日別アーカイブ: 2008年8月4日

視聴覚特別研修会

アスティ徳島において,視聴覚特別研修会。

午前中は,鳴門教育大の藤村先生による「今,視聴覚教育に期待されていること」という演題での講演。

大変わかりやすいお話だった。

ちょうど,午前中の間に学校より着信があった。

昼に折り返し電話をすると,昨年度の学年での事務処理に不備な点が見つかったとのこと。

教頭先生がフォローしておいてくださるとのことで,申し訳ないがお願いした。

午後からは,本年度の研究大会の学年別の指導案検討会。

公開授業と提案発表について。

特に提案発表に関しては,的確な意見が出せずに申し訳なく思った。

後から考えてみると,提案発表者から直接「ここが気になります。」とか「こんなことが不安です。」というあたりをストレートに聞いておいて,ポイントを絞ってみればより本質にそった話し合いになったのかなあと・・・。

総合部会も18日に指導案検討会を実施するのだが,会場校で行うことになっている。

冷房が効くということを考えれば,このような会場を変えておこなってもいいなと思った。