日本生活科・総合的学習教育学会東京大会

昨晩のうちにホテルに移動し,今日の午前中は,公開授業参観に向かいました。
私が選んだのは,新宿区立四谷小学校です。
何の予備知識もなく,向かったのですが,開校10周年になる新しい学校のようです。

公開授業は,どこに行こうかなと思ったのですが,3年生がガイドとなって地域紹介をするというのが面白そうなので,それに決めました。
私は,指定された班に合流。
最初に自己紹介をされましたが,あまりお客さん(私)が意識されてない様子。
緊張してるのかなと思いつつ,出発しました。
もう一人の大人は,どうやら班内の子どもの保護者のようです。

子どもたちが選んだ場所を案内してくれ,東京というイメージでどんな名所があるのかなと考えていましたが,意外といろんな場所があって,興味深かったです。
うちの班ではなかったのですが,映画「君の名は」のロケ地のほうを案内した班あったそうです。
ただ,ガイドということを意識して,しっかりと相手意識を持つことが必要だったかなと思いました。
まあ,他の班がどうだったかまでは,わかりませんが。
しかし,6月という時期的に厳しい状態で,いろいろなご苦労はあったのかなと思いました。

午後からは,場所を池西袋中学校に移して,自由研究発表に参加しました。
昨年度は,自分も発表したのですが,今回は聞く方に回りました。
知り合いのN先生の実践をまず聞かせていただき,あとは実践中心の発表を聞かせてもらいました。
やはり,インプットも大事と思いました。
ただ,来年は北海道大会だそうで,ちょっと遠いのでどうしようかなあと思っています・・・。