授業研究研修(総合的な学習の時間講座)

今年度になってしばらくしてから,以前からの知り合いである大阪府のN先生からお電話がありました。
枚方市教育センターで総合的学習の時間の研修をするので,実践を紹介してくれないかということでした。
ちょうど,日本生活総合的学習学会東京大会の前日で,どちらにしても東京へ移動するつもりの日でした。
ということで,せっかくの機会をいただいたので,有り難く引き受けさせていただくことにしました。

内容は,これまでの実践の紹介です。
構成をどうするか考えておきました。
まずは,総合的な学習の時間のスタートとなった「和菓子プロジェクト」を当時のテレビ取材の映像とともに簡単に紹介しました。

その後,最新の実践として,一昨年の実践で昨年の仙台の学会で発表した「夢のやきもち」を紹介しました。
そして,「伊島塩物語」「プロジェクトW」「小松島じまんプロジェクト」と紹介しました。
最後のほうは,時間がいっぱいいっぱいになってしまいました。

研修が終わった後,参加された先生方の中で残られた先生方から,質問を受け具体的にお話ができてよかったです。
細かいところは,全体の中ではなかなか伝えきれないところもあって・・・。
お役に立てたようで,うれしかったです。

N先生やお世話くださったU指導主事さん,Kセンター長さんにお見送りいただき,センターを後にしました。
京都まで出て,新幹線に乗り,東京へ向かいました。