市総合部会研修会

市小教研総合部会研修会があって,講師を務めました。

ここ,2〜3年ずっと担当してきているので,違った形の研修になればと思い,何日か前から構想を練っていました。
今回は,思考ツールを活用して,単元構想につながる話し合いを体験してもらうことにしました。
大まかな流れですが,まず,それぞれの学校の総合の題材となるものをあらかじめ考えてきておいてもらいます。
当日各学校バラバラになるようにグルーピングし,考えてきた題材を付箋紙に書き写し,ピラミッドチャートでわいわい説明しながら,絞っていきます。
そして,グループでの代表題材が絞れたら,それを中心においたウェビングマップを作成します。
考えられる活動,資質能力,連想する事柄の3つに色分けされた付箋紙を貼っていきながら,いろいろと発想を拡散してきました。

普段他校の先生方とこうやって総合の題材について話をする機会もないので,コミュニケーション力も高めてもらおうと実施しました。
いい研修になったように思いました。