日別アーカイブ: 2008年6月27日

キャリア教育最終日

長かったようでこの日を迎えてみれば,あっという間だったような気のするこの研修も最終日。

今日は,総まとめという感じであった。

再度,キャリア教育に関するQ&Aのような形で,以前の文科省調査官の先生からお話しいただいた。

キャリア教育という言葉がひとつの壁になるように思う。

ここを本当の意味をしっかりと知ることが大事である。

2コマ目は,班別討議。

自校に帰っての課題,その手立て等々よい情報交換ができた。

すっかり打ち解けた同じ小学校班のグループの方々と昼食を食べながらいろいろと話した。

午後からは,研究協議。

前に課題協議をされた先生方がずらっと並び,会場からの質問を受け付ける。

自分も「キャリア教育」について再度質問した。

端的に言えば,ある実践を切り取って,これをキャリア教育と呼んでいいのかというようなことだったが,講師の先生方から腑に落ちる回答をいただけた。

いろいろと大変だったけれど,とてもよい研修に参加できたことを幸せに思った。

この学んだことをしっかりと生かして,目の前の子どもたちのためにがんばっていきたいと思う。

閉講式で修了証をいただいた後,5日間通い続けた研修施設大阪アカデミアを後にした。

長い間,学校を空けていたので,お世話になった方々や迷惑をかけた子どもたちへお土産を買って,大阪からバスで無事に帰った。

しかし,とりあえず報告書提出が待っている(>_<)