2009年度は,新型インフルエンザで様々な行事が中止や延期になりました。
私たちが楽しみにしていた修学旅行も当初予定の5月から11月へと延期になりました。
また,学級閉鎖のため,ジョブシャドウイングも延期となり,最初見学に行かせていただく予定のところが行けなくなったり,学習発表会が中止となったり,いろいろな影響が出ました。
小松島商工会議所・市産業振興課主催の市活性化イベント「こまつしまはちはち狸」も催しが延期になりました。
そこで,私たちはこのふるさと小松島をハッピーにするような活動ができないかと考え,総合的な学習に取り組みました。
具体的には,自分たちがふるさと小松島にちなんで開発した商品を販売します。
このような形でイベントに参加していき,ふるさと小松島の人々のために何かをするというゴールを目指します。
1.「こまつしまはちはち狸」キャラクターを考えよう 市の活性化イベントのキャラクターにクラスで応募。
そのことをきっかけに・・・  
2.小松島にちなんだ商品を開発しよう その1 「こまつしまはちはち狸」では,狸スポットに狸の置物を置くんだって。
私たちが考えたのは?・・・図案や粘土で模型を作成。 
3.小松島にちなんだ商品を開発しよう その2 作った模型を型にして,新商品開発。
包装の仕方にもこだわった。 
 
4.小松島にちなんだ商品を開発しよう その3 商品となれば,大事なのは値段決め。
ちらしやポスターで販売の準備も大詰め。 
5.「小松島うまいもん祭り」で販売 販売当日,子どもたちの活躍の様子は?
商品は売れたのか? 
6.学びの振り返り 学習を振り返ります。
お客さんからのアンケート結果や学習を通して考えたことなど・・・。
たぬきスポットへ登録 売上金で,「小松島88たぬき」のスポットに登録!